余白のブログ

考えたり、思い出したり

時々思い出しては、見るブログ

数年前に見つけて、時々見に行くブログがある。

ブログ主は、関西地方に住む40代半ばの独身女性で、定職には就ていないものの、家業の手伝いと単発のアルバイトをしている。

好きだった父親は数年前に亡くなり、そりの合わない母親と同居し、弟は離れた場所で自分の家族と暮らしている。

 

ブログは毎日1回以上更新されているが、内容は、

⚫︎結婚できない

⚫︎周りから嫌われている

⚫︎死にたい

⚫︎母親が婚活の邪魔をしてくる

⚫︎生理がきた

⚫︎最近買った物について

⚫︎自撮り

⚫︎趣味(スポーツ観戦やライブ参戦)のこと

これらの話題がローテーションで出てくる。最低でも、5、6年は同じ状況が続いている。

 

何日も「自分なんか結婚できない」「孤独死決定」「こんなことなら、早く死にたい」とか重い話題が続いたと思ったら、次の日には「新しい化粧品買いました☆」みたいな感じで顔の自撮り(加工なし)が出てくるので、びっくりする。

それ以外にも目元だけ、口元だけの写真とか、買った下着の写真とかを載せている時があって、いろいろな意味で不安を煽られる。

 

自撮りを見ると、ブログ主はぽっちゃりなおばさんといった感じで、めちゃめちゃ不細工というわけではない。が、年齢のわりに幼い雰囲気がある。

 

最近は、特定のビジュアル系バンドにはまっているみたいで、バンドメンバーとの撮影会で撮った写真がアップされていた。

正統派なビジュアル系の若いメンバー達とおばさん。

並んで座っている写真だけでなく、おそらく推しであろうメンバーと一緒に、顔を近づけているツーショット写真もアップされていた。

なんだか心がざわついてしまって、私は直視できなかった。