余白のブログ

考えたり、思い出したり

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性が意味をなさない世界

最近、女性国会議員のLGBTに対する言動が批判されている。 個人的には、もうちょっとワイドショーとかで話題になったり、大規模に炎上してもおかしくないと思うのだけれども、せいぜい小規模火災程度だ。 ということは、世間には某女性国会議員と考え方が一…

ママ友いない問題と社会的支援

もともと人と話すことが得意ではない。 それでも、男性とか自分と異なる年代の人と話すのはそんなに苦ではない。 最も苦手なのは、同年代の女性だ。 何を話していいのか、わからない。 なので、子供ができてから「ママ友とかいるの?」と聞かれるのが、地味…

きちんと人を弔う

職場の知り合いが、癌で亡くなったので葬式に参列した。52歳だから、若くして亡くなったと言ってもいいと思う。 半年前に肺癌が判明して、その時はもう末期だったそうだ。それでも、結構最近まで仕事を続けていたので、そんなに身体が悪いとは知らず、訃報を…

人生は余白ばかり

出産してから、寝られなくなった。 といっても、赤ん坊の夜泣きがひどいとかそういうことではなく、夜中に勝手に目が覚めて、そこから寝られなくなる。 寝ようとして目を瞑るが、眠りに落ちないので、いろいろ考える。 考えているうちに、自分には何にもない…