余白のブログ

考えたり、思い出したり

2018-01-01から1年間の記事一覧

男子高校生が抱える片思い

うちの職場は圧倒的に男性のほうが多い。 なので、上司、同僚、後輩と色々な男性を見てきたと思う。 その中でもダントツで魅力的だと思った人が、前に一緒に勤務していた富久君(仮名)だ。 後輩で、私よりも年下だが、学歴は早慶レベル以上、仕事ができるう…

時々思い出しては、見るブログ

数年前に見つけて、時々見に行くブログがある。 ブログ主は、関西地方に住む40代半ばの独身女性で、定職には就ていないものの、家業の手伝いと単発のアルバイトをしている。 好きだった父親は数年前に亡くなり、そりの合わない母親と同居し、弟は離れた場所…

学生時代から不妊体質だと思ってた

昔から生理不順がひどくて、学生時代は規則的に生理が来たことはなくて、2、3ヶ月来ないとかざらだった。 来たとしても少量で、2日目でも全然ナプキンを変える必要が無くて、茶色のおりもの?と思うくらいに経血は少量で、期間もだいたい3日目で終わっていた…

推理小説のトリックは重視しない

小学校の図書館で江戸川乱歩の怪人二十面相に出会ってから本が好きになり、親が心配するくらいに読書に夢中になった。 読む本は推理小説が中心で、それ以外の本をちょこちょこと読む。 推理小説は、江戸川乱歩に始まり、小学生の頃は赤川次郎をよく読んでい…

痛い母乳マッサージは疑ってみてもいい

子供が0歳の時は、ほぼ完全母乳で育てていたものの、詰まりやすい体質らしくて、乳腺の詰まりに幾度となく苦しめられた。 あれ、なんかおかしい?なんて思うと、すぐに痛みのある塊ができた。 赤ん坊に吸ってもらうのが良いらしいが、ダメな時はダメだ。 仕…

幸か不幸か

私が知っている中では、なかなかの波乱に見舞われ続けた知人がいる。 20年近く前に知り合った時、彼は恐妻家だった。 家に帰ると妻から、何かとヒステリックに責められた。 それなのに仲良し夫婦に見られたいのか、外出時は、いつも妻から手を繋いできた。 …

生産性が意味をなさない世界

最近、女性国会議員のLGBTに対する言動が批判されている。 個人的には、もうちょっとワイドショーとかで話題になったり、大規模に炎上してもおかしくないと思うのだけれども、せいぜい小規模火災程度だ。 ということは、世間には某女性国会議員と考え方が一…

ママ友いない問題と社会的支援

もともと人と話すことが得意ではない。 それでも、男性とか自分と異なる年代の人と話すのはそんなに苦ではない。 最も苦手なのは、同年代の女性だ。 何を話していいのか、わからない。 なので、子供ができてから「ママ友とかいるの?」と聞かれるのが、地味…

きちんと人を弔う

職場の知り合いが、癌で亡くなったので葬式に参列した。52歳だから、若くして亡くなったと言ってもいいと思う。 半年前に肺癌が判明して、その時はもう末期だったそうだ。それでも、結構最近まで仕事を続けていたので、そんなに身体が悪いとは知らず、訃報を…

人生は余白ばかり

出産してから、寝られなくなった。 といっても、赤ん坊の夜泣きがひどいとかそういうことではなく、夜中に勝手に目が覚めて、そこから寝られなくなる。 寝ようとして目を瞑るが、眠りに落ちないので、いろいろ考える。 考えているうちに、自分には何にもない…